ネット対戦方法2MTSPHC編

114514兄貴が常時サーバーを立ち上げてくれました!
今までのMTSPとは多少接続方法が違いますので解説したいと思います。

■MTSPHC導入方法■
MTSPHCという外部ツールを使う事で格闘ツクール作品でネット対戦をする事ができます。

まずはネット対戦ツールMTSPHCをダウンロード

※動かない場合は.NET Framework 4.0 または 4.5、 Microsoft Visual C++ 2010 のランタイムをインストール。

■ファイアーウォールの設定■
・コントロールパネル→WINDOWSファイアーウォールを開く。
・「Windowsファイアーウォールを介したプログラムまたは機能を許可する」を選択。
・リストの下にある、「別のプログラムの許可(R)」を選択。
・「参照」ボタンから、MTSPHC.exeを選択
・リストの中のMTSPHC.exeの、ホーム/社内(プライベート)にチェックを付けて「OK」
※各種セキュリティソフトを使っている場合はそのソフト上で許可を出して下さい。

■MTSPHC設定■
起動後、とりあえず「フリープレイ」を押してオプションの設定をする。
iof_mtsp_0.jpg

オプション、リプレイファイルの保存(任意)と、観戦の許可にチェックを入れる。
iof_mtsp_1.jpg

実行ファイル、リプレイ保存フォルダを指定する。を指定する。
iof_mtsp_2.jpg

対戦設定で最大ステージ数を1、ランダムステージを0、ゲームタイマーを0に設定する。
iof_mtsp_3.jpg

設定が終わったら一旦MTSPHCを終了する。

■ポートの開放■
こちらへ行き、UPnPCJをダウンロードします。

インストールするとデスクトップに「UPnPCJ (手動開放)」というショートカットができるので起動します。
1に7500と入力、2でUDPを選択、6を押すとIPが表示されます。そして、10のポート開放をクリック。
※ポートは7500でも良いんですが、デフォルトだと不安な場合は「61273」を入力して下さい。
その場合、MTSPHC上の開放ポートにも同じ数字を入力して下さい。
iof_mtsp_6.jpg

対戦終了後は11を押してポートを閉じます。
iof_mtsp_6.jpg

MTSPHCを起動して今度はオプションのニックネームを設定する。
iof_mtsp_4.jpg

モード選択に戻り、Hostを選択し、接続先を入力。
接続先に「http://s1.muryo.etowns.net/~iof114514/mtsp/mtspserver.cgi」と入力。

これでOKを押せばサーバーに接続されます。

接続すると左側に現在サーバーにいる人が表示されます。
対戦したい人を右クリックして対戦を選べばゲームが始まります。
他の人の対戦が始まったらその人の名前で右クリックして観戦を選ぶと観戦する事ができます。
基本的に、起動した側がキャラクターセレクトまでを操作します。
終了する場合はそのままゲームを切ればOKです。

参考元記事

コメントの投稿

非公開コメント

お知らせ
新作告知
ダウンロード販売サイト
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
Twitter...
カテゴリ
月別アーカイブ
このブログについて
StudioS管理人ShiNのブログです。 日記やゲームの最新情報を書いています。 スパIV対戦者募集。IDはPS、箱共にSTRIPFIGHTERIVです。

studios

おすすめソフト